ご注文はうさぎですか? スペシャルイベント
~Rabbit House Tea Party 2014~

 9/7(日)AiiA Theater Tokyoで『ご注文はうさぎですか? スペシャルイベント ~Rabbit House Tea Party 2014~』が開催された。第1部公演と第2部公演、どちらも2時間を超える、歌あり、笑いあり、かわいいありの、ごちうさ愛溢れるイベントだった。

 開演前に流れた影アナでのキャラクター同士のやりとりは、テレビの放映終了後の寂しさをふっ飛ばすのに十分だった。テンションも上がった中、ステージの緞帳が上がると、そこにはラビットハウスのカウンターが。そしてそこに立っていたのは速水奨さん(チノの父・タカヒロ役)とティッピー! 出演がアナウンスされていなかった速水さんの登場に早くも会場が沸く。“ご注文は”“うさぎですか?~”というコールアンドレスポンスのあと、Petit Rabbit'sが登場し「Daydream café」を90秒バージョンで披露。しかもそれぞれのキャラクターの学校の制服という新衣装! このかわいさ、底が知れない! 歌い終わったあとにキャストを呼び入れ、本日の出演者、佐倉綾音さん(ココア役)・水瀬いのりさん(チノ役)・種田梨沙さん(リゼ役)・内田真礼さん(シャロ役)・佐藤聡美さん(千夜役)・徳井青空さん(マヤ役)・村川梨衣さん(メグ役)・早見沙織さん(青山ブルーマウンテン役)が勢揃いする。ちなみに早見さんは臨時店員ということでバーテンダーの衣装。


 そんな熱狂の中スタートしたイベントは、そのままコーナーに突入。『ごちうさランキング』では、佐倉さんの司会で、公式ツイッターで募集したアンケートの投票結果を元にしたランキングを見ながら、和気あいあいと盛り上がる。キャストによる投票結果も発表されたのだが、それがファンのものと微妙に違っていたのも興味深かった。投票した理由なども、納得の理由ばかりで面白い。
 夜の部の“口説き上手そうなキャラクター・逆に口説かれ上手そうなキャラクター”で、ファンからの投票、それぞれ1位になったココアとリゼ。演じる佐倉さんと種田さんに出された“ステージ前で、壁ドンで口説いてください”というムチャぶりに、キャスト一同テンションがなぜか上がる。2人以外が壁役を買って出るという予想外な展開になり、結果通り、種田さんが佐倉さんにあっさり口説かれてしまっていた(笑)。


 続く『朗読コーナー』では、再び速水さんが登場。ごちうさらしい日常の会話がたっぷりのお芝居。第2部のほうがアドリブは多めだったが、水着ネタで、久々のごちうさワールド全開だった。


 そして『第1回ギャラクティかわいい選手権』。これは3つのゲームでギャラクティかわいい1位を決めるというもの。『ご注文はジェスチャーですか?』では、かわいらしい動きでギャラクティかわいいを目指し、『ご注文はアピールですか?』では、さまざまなお題にかわいい回答を実演する。『ご注文は速水ですか?』は、速水さんに関する質問に答える、ほぼかわいいとは関係ない高得点問題だった(笑)。
 アピールですか?では、“授業に遅刻してきてしまったが、速水先生が思わず許してしまうセリフ”(第1部)、“門限を過ぎて帰宅してしまったが、速水パパが思わず許しちゃうセリフ”(第2部)が特に盛り上がった。みんなセクシーに返したり、かわいく返したり、ダジャレで返したり、速水さんが思わず照れ笑いしてしまうような回答もたくさんあった。というか、途中から速水さんが、コントを始めますと言っていたのが、このゲームの雰囲気を物語っていたように思う。それにしても“遅刻だぞ!”“だって、先行っちゃうから…”という内田さんの返しには、会場が萌えたというより、悶えた…。


 『青山ブルーマウンテンの人生相談コーナー withタカヒロさん』での、速水さんの華麗でいて含蓄のある答えはさすがだった。“ごちうさのアフレコ・放送が終わり言いようのない喪失感に駆られております”という質問に、“簡単なこと。ごちうさを埋めるのは、ごちうさだけ!”と言って、観客を煽っていたのだが、この相談をしたのが、ティッピー役の清川さんだったというのも面白い(回答してから相談者を知る段取り)。


 かなりたっぷりで濃密なコーナーを終えたあとは、もちろん歌! チマメ隊がラビットハウスの制服で登場し「ぽっぴんジャンプ」をかわいく歌う。飛び出した大きなバルーンがステージに戻ってきたところにあたふたする3人もかわいらしかった。そしてPetit Rabbit'sが登場。こちらもラビットハウスの制服で「Daydream café」をフルバージョンで披露。かわいらしいダンスと歌で、会場もこの日一番の盛り上がりを見せていた。  最後の挨拶では、しんみりというより、まだこれからも『ごちうさ』が続いていくような終わっていない感がたっぷり。きっと来る再会の時を約束しつつ、最後はアニメの最終回の最後に流れた「日常デコレーション」を会場みんなで歌ってイベントは幕を閉じた。


 なおイベントでは、『ご注文はうさぎですか?』第5巻の初回限定版に『ごちうさトークイベント』へのご招待抽選申込券の封入が予定されていること。さらに第6巻にタカヒロ(速水奨)と青山ブルーマウンテン(早見沙織)による「Daydream café」デュエットバージョンが収録されるという新情報も発表されたので、そちらも要チェック!





〈 Back to List