「ご注文はプチ展覧会ですか??」
「ご注文はDJ Nightですか??」イベントレポート

 1月13日(土)豊洲PITで行われたごちうさのイベント。「ご注文はプチ展覧会ですか??」ではマフラータオル、「ご注文はDJ Nightですか??」ではTシャツが来場者限定でプレゼントされるなど、ごちうさを愛してくださるファンの皆さまへの感謝の気持ちがこもったイベントとなった。

 まず12時~16時まで開催された「ご注文はプチ展覧会ですか??」では、これまで使用されてきた版権イラスト、ジャケットイラストなどが美術館のように大きく展示され、来場者も写真を撮ったりしながら楽しんでいた。
また、ステージ上(※会場がライブハウスなので)には、これまでキャストが着てきた衣装も展示されていて、ディテールやサイズ感などを間近で見て感じることもできた。さらにラビットハウスのバーでチノと記念撮影が楽しめたり、会場外ではコラボフードを食べることができたり、ごちうさファンにはたまらない内容だった。

 さらに15時からはトークショーも実施。『ごちうさ』の音楽プロデューサーであるNBCユニバーサルの藤平直孝さんが司会進行を務め、監督の橋本裕之さんとマヤ役の徳井青空さんと共に、ここでしか聞けない話を繰り広げる。

 「想像以上の人数でびっくり!」と、徳井さんが驚くほどの観客が集まった会場。トークのテーマは、『神田明神 ×ご注文はうさぎですか??』、チマメ隊のワンマンライブ、キャラソンのリリース、劇場上映作品『ご注文はうさぎですか?? ~Dear My Sister~』など、2017年の振り返りがメインとなった。

 すでに95曲あるというキャラソントークでは、今後、こんな人やあんな人にも歌ってほしいとキャラクター名が飛び出すなど、目指せ!200曲と、かなり盛り上がっていた。
また『~Dear My Sister~』の苦労話では、原作にないココアの実家の風景を考えたなどのエピソードの他、エンディングで流れた「セカイがカフェになっちゃった!」が、プロデューサーの要望でフル尺になったことも判明。「スタッフの数が1時間作品だと2分くらいで流し終わっちゃうと思って聞いてみたら、どうしてもフルで入れてくれと言うので、何とか入れてみた結果、すごく良かった。スタッフロールが出てくるタイミングはかなり細かく調整した」という裏話を監督が披露してくれた。
さらに藤平プロデューサーが「『order the songs』の最後の曲『Daydream caf?』に実はアウトロを追加しており、そのアウトロが『セカイがカフェになっちゃった!』に繋がる仕掛けをしていた」と、初めてオフィシャルで発表していた。

 濃い話が展開されたトークショーのあとの夜の部では「ご注文はDJ Nightですか??」が開催! 曲がたくさんあるのでみんなで騒ぎたい!ということで実現したDJナイト。DJ和、DJ WILDPARTY、DJ兎猛者(うさもさ)[徳井青空]、PandaBoYがセットリストにあるような曲を連続で流すと、観客もライブハウスのように盛り上がる。
今回初DJとなった徳井さんも、ものすごく楽しそうにDJブースでプレイ。「てくてくマーチングマーチ」では旗を振ったり、「プレゼントレジャー」ではステージ前に飛び出し自分で歌ったり……衣装からしてごちうさ愛に溢れまくっているパフォーマンスだった。

 また素晴らしいキャラソンが流れるバックには、巨大スクリーンにVJによる映像も流れる。楽曲を歌うキャラクターに合わせた映像になっていて、歌と共にごちうさのシーンを思い出すことができて、ちょっとほろっとすることもできた。映像と音楽が融合した素晴らしいDJナイト。集まったごちうさファンも終始笑顔で、このパーティーを楽しんでいた。


ご注文はDJ Nightですか??
【セットリスト】

DJ和

1.宝箱のジェットコースター
2.WELCOME 【う・さ!】
3.カフェインファイター
4.夢見FLAVOR
5.怪盗ラパン -The Phantom Thief Lapin-
6.コーヒーカップでエスコート
7.おもちゃ箱ハピズム♪
8.てくてくマーチングマーチ
9.ポップコーンはぷにんぐ!
10.のんピースマイペース
11.Fantastic Rabbit House
12.ぴょん'sぷりんぷるん
13.ずっと一緒
14.甘美コラボレーション
15.出かけましょうと答えましょう
16.魔法少女チノ
17.Daydream caf? ~solo piano ver.~
 Daydream caf? ~チマメ隊Ver.~
 Daydream caf?


DJ WILDPARTY

1.FUN!FUN!
2.@ぐ~るぐるわーるど@
3.きらきら印を見つけたら
4.冷静とモフモフの国境線
5.ハートぷるぷる事件です
6.スマイルメーカー
7.プレゼントレジャー
8.そおっとブランケット
9.ハートふるムーン
10.VSマイペース?
11.Love & Gun
12.きらめきを探しに
13.おいしいパンの作り方
14.足音タルトタタン♪
15.ノーポイッ!
16.セカイがカフェになっちゃった!


DJ兎猛者(うさもさ)【徳井青空】

1.??ケーキをもうひとつ?
2.てくてくマーチングマーチ
3.FANCY SWEET TIME
4.Everyday Level Up!!
5.わくわくDIARY
6.すいーと・すきっぷ・すてっぷ
7.あした元気になぁれ!
8.ぴょん’sぷりんぷるん
9.プレゼントレジャー
10.きらきらエブリディ
11.ときめきポポロン♪~マヤVer.~
12.ときめきポポロン♪


PandaBoY

1.Daydream caf? (PandaBoY REMIX)
2.ぽっぴんジャンプ♪(PandaBoY REMIX)
3.麗しのShooting star(ごちうさDJブレンドEDIT)
4.CANDY COLOR DAYS
5.新作のしあわせはこちら!
6.お菓子な夢をおひとつどうぞ♪
7.ときめきLOOPにのって
8.一匙のお姫さま物語(ごちうさDJブレンドEDIT)
9.色葉おしながき(ごちうさDJブレンドEDIT)
10.Eを探す日常(PandaBoY REMIX)
11.FANCY SWEET TIME
12.ぽっぴんジャンプ♪

〈 Back to List