「チマメ隊のポポロンラジオ」
 Anime Japan2018 スペシャル出張版レポート


アニメ『ご注文はうさぎですか??』に登場する中学生組、チノ、マヤ、メグ役の3人が送る「ご注文はラジオですか??~チマメ隊のポポロンラジオ~」。そのスペシャル出張版が3月25日(日)にAnimeJapan2018 NBCユニバーサル・エンターテイメントブースのステージで行われました。

毎回、チマメ隊の3人が入れ替わりでパーソナリティを務める番組ですが、今回の出張版ではチノ役の水瀬いのりさんと、マヤ役の徳井青空さんが登場。「去年もこういうことやったよね」という徳井さんの声に「私、憶えてるよ~」と水瀬さん。去年に引き続き「ポポロンラジオ」がAnime Japanにやってきました。

NBCブースは大盛況で、多くのお客さんで溢れかえっていました。「ぎゅーっとなっているのでケガのないように」と気遣う水瀬さんの優しさが光ります。

フリートークではAnime Japanの熱気にウキウキしているおふたりが、向かいの『ご注文はうさぎですか??~Dear My Sister~』ブースで販売されているグッズを紹介。フェイスタオルやタペストリー、温感グラス、ステンレスボトルなど、一息では紹介できないほどのグッズが販売されていました。
フードコートで販売されていたコラボメニューの「ラビットハウスのサンドイッチ」も紹介されました。


そして、「ご注文はラジオですか??~チマメ隊のポポロンラジオ~」は、4月より毎週月曜日21:00~21:30にお引越しすることも改めてお知らせ。「月9」という響きのいい時間にお引越しとなったことでふたりともテンションが上がっていましたね。
徳井さんは「すごーい! 連ドラみたいだね~。ちょっと緊張する」と驚き、水瀬さんは「月曜日って週の始まりの夜ですからね。癒せるようにがんばりたいです」と意気込みを話していました。

ラジオコーナーは「レベルアップさせて!」と「チマメ探偵団」が行われました。

★「レベルアップさせて!」
リスナーからのお悩みに答えてレベルアップを手助けするコーナー。

ラジオネーム:焼肉餃子さん

チマメ隊の皆さん、こんばんは。
私はせっかちな性格で、朝起きてから寝るまでいつも焦っていて、
よく忘れ物をして探したり、カップ麺も3分待たずに食べてしまったり、
スケジュールも先に終わらせないと気が済まないため、
予定ギッシリで常にせかせかとこなしてばかりで落ち着けません。
チマメ隊の皆さんどうしたらこの性格を改善できるでしょうか?
教えて下さい。


徳井「私もせっかちだからよくわかる」
水瀬「私も無駄が嫌いで“隙間は埋めるもの”って」
徳井「そう。時短時短で、何もかも巻いて終わらせたい」
水瀬「できることはパズルをはめるように進めたいです。“Time is Money”ですから」

水瀬「予定ギッシリでせかせか、というよりはいいと思いますけどねー」
徳井「私もせかせかしているからわかるけど、自分で『休憩時間』を設けるようにしてるよ。夜の11時から12時までは何もしない! って感じで」
水瀬「ハーフタイムみたいな感じかな」
徳井「のんびりする休憩時間も予定に組み込んだりするね」
水瀬「確かに、『休憩』も予定にいれちゃえばいいんだね」
徳井「そうそう。『あ、休憩の時間だ』ってなるし」

アドバイス
スケジュールの中に『休憩』というコンテンツを追加する

「せっかちを直したい」というお悩みに対して、せっかちな性格のおふたりから「なるほど~」という解決策が提示されていました。


★「チマメ探偵団」
リスナーから届いたクイズやなぞなぞに答えていくコーナー。
「チマメ探偵団」では正解数が30問を達成できればご褒美ゲット。現在は20問正解の状態。会場のファンの力も借りつつどれだけ正解を出せたのでしょうか。

「ア」「イ」「ウ」「エ」「オ」
5本の木のうち、1本だけにキノコが生えました。
どの木にどんなキノコが生えたでしょう。

ラジオネーム:あきもとあきさん


「めっちゃシンプル!?」とすぐに気づいたふたりの答えは「えのきだけ」。
『「エ」の木だけ』で「えのきだけ」なので正解! まずは1ポイントゲット!

エプロンをひと言で表すと「か」
運動服をひと言で表すと「た」
顕微鏡をひと言で表すと「り」
ではリコーダーをひと言で表すと何になるでしょう。

ラジオネーム:トニーさん


法則がわからずに悩んでいた二人ですが、ヒントの「学校」「それぞれどんなときに使ってた?」でひらめいたようで、「お」と解答。
それぞれ学校の教科に対応しているので、リコーダーは音楽で使うので「お」ですね。またまた正解、2ポイントめ!

タコがマラソン大会に参加しました。
順位は何番でしょう。

ラジオネーム:宇治抹茶さん


水瀬「タコは脚がたくさんあるから速そう」
徳井「地上だとめっちゃ遅いだろうけど、水中ならしゅっと泳ぐから速そう」
その後「タコ」「八本脚」「オクトパス」と悩みつつ「タコと言えば?」というヒントで水瀬さんの「スミ?」から、徳井さんが「きゅうば……あー!!」とひらめき。
答えは「吸盤」で「9番」でした。ここも正解で3ポイントめ!

相撲部、剣道部、空手部、柔道部
この中で、部員を募集しても
入部希望者が来なかった部活はどこでしょう。

ラジオネーム:まあく組のけんごさん


水瀬「掛け声かな? 空手は『押忍』でしょ、剣道は『面!』でしょ、相撲だと『のこった』?」
徳井「『はっけよい』とか?」

ヒントは「どんな理由で入りたくなかったのか」
二人はいろいろ考えつつ、徳井さんの「オーディエンス」の声でやっぱり掛け声が関係しているとわかりました。

徳井「剣道だと、『面! 胴!』だよね」
水瀬「あ!」
徳井「あー!!」

ギリギリで気づいて答えがわかりました。正解は「面、胴だから」で「面倒だから」。
これで全問正解することができ、4ポイントを獲得していました。

チマメ探偵団が終わったところでそろそろお別れの時間。
あっという間の30分、「またお会いしましょう~」という声とともに、イベントは終了となりました。


〈 Back to List