Petit Rabbit’s/
宝箱のジェットコースター
2015年7月1日(水)発売

1. 宝箱の
   ジェットコースター
 【歌:Petit Rabbit’s】
2. チョコリズム
   チョコルール
 【歌:ココア】
3. 月夜にお砂糖星
 【歌:千夜】
チマメ隊/
ぴょん’sぷりんぷるん
2015年7月15日(水)発売

1. ぴょん’sぷりんぷるん
 【歌:チマメ隊】
2. ナマイキTiny Heart
 【歌:マヤ】
3. ナイショのはなしは
  夢の中で
 【歌:メグ】
振り回され隊/
ハートぷるぷる事件です
2015年7月29日(水)発売

1. ハートぷるぷる
   事件です
 【歌:振り回され隊】
2. ミカヅキドロップ
 【歌:リゼ】
3. カフェインファイター
 【歌:シャロ】

 


「ご注文はうさぎですか?」新キャラクターソングシリーズのレコーディング風景を
お届け致します。第1回は、ココア役の佐倉綾音さん&チノ役の水瀬いのりさんです


レコーディングレポート ココア(cv佐倉綾音)


―――前作に続き、「ココア」として歌う事になった感想をお願いします。

佐倉:1期が終わってから、結構いろんな所でココアの声とか、「Daydream café」を聴く場面が多かったんです。行ったお店でたまたま流れていたり、自分の音楽プレーヤーからもシャッフルで流れていたので、そんなにブランクは感じませんでした。また歌えて嬉しいです!

―――「宝箱のジェットコースター」を歌ってみてどうでしたか?

佐倉:私はレコーディングの順番が一番最後だったので、みんなの雰囲気を感じながら歌えたのでとてもやりやすく、楽しかったです。

―――「宝箱のジェットコースター」、「チョコリズムチョコルール」はどんな時に聴いてもらいたいですか?

佐倉:歌詞の内容とかを深く考えなくても、反射神経で楽しめるようになっていると思いますので、自分に余裕が無い時でもそうでない時でも、いつでも聴いてください。

―――今までの「ごちうさ」の曲の中で一番好きな楽曲はなんですか?

佐倉:「Rabbit Hole」が好きです。私はジャズっぽい曲調が大好きなので、レコーディングもすごく楽しかったんです。自然といつもより自分のテンションも上がっていて、スタッフさんからも「楽しそうだね」と言われてました(笑)。

―――「宝箱のジェットコースター」を楽しみにしている皆さんにメッセージをお願いします。

佐倉:初めてこの曲を聴いた時に、ラビットハウスが戻ってきたなぁって思いました。「Daydream caf?」の時のような、“ワクワク感”がすごいありますので、懐かしい“ワクワク”を感じながら聴いて頂けると嬉しいです!

レコーディングレポート チノ(cv水瀬いのり)


―――前作に続き、「チノ」として歌う事になった感想をお願いします。

水瀬:最後に「チノ」として歌った時から時間が経っていて、今回の楽曲を頂いた際に、どうやって「チノ」っぽく歌っていこうかなぁ、と考える感覚が懐かしくて、とても嬉しかったです!

―――リード曲「宝箱のジェットコースター」の中で一番の聞き所や、お気に入り箇所を
   教えてください。


水瀬:今回も歌詞に不思議な世界観があって、でもそれが「ごちうさ」の世界観ととてもマッチしていて、動物の名前が出てきたりとか、遊び心がたくさん歌詞の中にも音の中にも含まれています。合いの手とかも聴き逃さずに、楽しんで頂きたいです。

―――レコーディングの際に何か気を使っている事はございますか?

水瀬:歌っていると気持ちがついつい前に行ってしまって、マイクの前にある“ポップガード”にメガネのフレームを激突させてしまう、という事が良くあるんです(笑)。激突した事をスタッフさんたちに勘ぐられないように、平静を装って歌を続けるんですけど、いつもミスしてしまうので、自分の気持ちとマイクとの距離をしっかりと保つ、に気を使っています(笑)



―――今までの「ごちうさ」CDの中で一番好きな楽曲はなんでしょうか?

水瀬:そうですね~、なんだろ、どれも良い曲なので、迷います(笑) でも1曲選ぶとしたら、チマメ隊「きらきらエブリデイ」(「キャラクターソングアルバム」収録)です!
歌詞がとても好きで、「何十年後も今日の話をもっともっとしたい」という部分が、すごくチマメっぽく、“身近にある小さな幸せ”的なものがチノ達の可愛さを表現していて、自分でも聴く回数が多い曲です。

―――「宝箱のジェットコースター」を楽しみにしている皆さんにメッセージをお願いします。

水瀬:「ごちうさ」の楽曲にまた新たな曲が加わる事は、私自身とても嬉しく思っています。2期が始まるにあたって皆さんの期待を超えられるような、かわいい歌をお届けしていきたいと思いますので、応援の程よろしくお願いします!


「ご注文はうさぎですか?」新キャラクターソングシリーズのレコーディング風景を
お届け致します。第2回はリゼ役の種田梨沙さんです


レコーディングレポート リゼ(cv種田梨沙)


―――前作に続き、「リゼ」として歌う事になった感想をお願いします。

種田:リゼは、歌い方もお芝居もカッコよさと元気を前面に出すキャラなので、またリゼとして思いきり歌える機会がもらえて、すごく嬉しく、そして楽しかったです!周りがフワッとしたキャラが多いので、その中にうまく馴染むように気をつけて歌いました。

―――「ハートぷるぷる事件です」歌ってみていかがでしたか?

種田:“振り回され隊”として2曲目になるのですが、前作以上に歌詞がすごいはっちゃけているので、ワクワクしました(笑)。振り回している相手の事がなんとなく描かれていたり、「ハートぷるぷる」というタイトルにも振り回され感が出ていると思います。レコーディングはとにかく楽しく、可愛く歌って、思う存分振り回されてきました(笑)

―――「ミカヅキドロップ」はどんな感じの曲ですか?

種田:かなりロックです!今までの「ごちうさ」楽曲の中でも、かなり攻めている曲になっていると思います。ゆるふわ感はほとんど無く、出だしから相当カッコいいんですよ。私も大好きな曲なので、皆さんにも楽しんで貰えたら嬉しいです。


―――今までの「ごちうさ」の曲の中で一番好きな楽曲はなんですか?

種田:好きな曲は、リゼなら「Love & Gun」(「キャラクターソング②」収録)です。「ミカヅキドロップ」とはまた違ったガールズロックのような感じがとても好きです。シャロと一緒に歌った「Eを探す日常」(「キャラクターソングアルバム」収録)の曲調もクセになるので、聴いた事がない人にはぜひ聴いてもらいたいです。あと、「VSマイペース?」(「キャラクターソングアルバム」収録)もメロディが遊園地みたいで好きです!一番という質問でしたが、三つ出てしまいましたね(笑)。

―――最後に、「ハートぷるぷる事件です」「ミカヅキドロップ」を楽しみにしている皆さんにメッセージをお願いします。

種田:「ごちうさ」の新たなキャラソンなので、前作以上に気合が入っています!期待を裏切らない出来になっているので、楽しみにしていてください。
今までの「ごちうさ」らしさと、らしくないけど、リゼっぽいというギャップみたいなものを楽しんでもらいたいと思います!



「ご注文はうさぎですか?」新キャラクターソングシリーズのレコーディング風景を
お届け致します。第3回はマヤ役の徳井青空さん、メグ役の村川梨衣さんです


レコーディングレポート マヤ(cv徳井青空)


―――前作に続き、「マヤ」として歌う事になった感想をお願いします。

徳井:まずはアニメの2期が決まって、また皆さんに見て頂けると思うとすごく嬉しかったです!そしてさらに、また「マヤ」として歌えるのも嬉しいです!1期時のエンディング曲をチマメ隊として歌わせてさせて頂いた時は、イベントなどで歌を披露すると、皆さんが一緒に歌ってくれたりして、すごく楽しかったです。今回も早く皆さんに聴いて頂き、覚えてもらいたいと思ってます!

―――「ぴょん’sぷりんぷるん」を歌ってみてどうでしたか?

徳井:歌詞がとても可愛くて、特にチマメ3人の掛け合い(おや、おや、おや)の部分とかは、3人が“ぴょこぴょこ”と楽しそうに歌っている様子が目に浮かびました。歌っていて元気で明るくなれる曲だと思います!


―――「ナマイキTiny Heart」はどんな印象を受けましたか?

徳井:「マヤ」のソロ曲は初なのですごく嬉しかったです!この曲の中に「マヤはナマイキだけど」という歌詞が出てくるんですけど、“でも仲良くしてほしい”というマヤの心情が表れていて、すごいキュンとしました。

―――今までの「ごちうさ」の曲の中で一番好きなのはなんですか?

徳井:一番を選ぶの難しいんですけど、やっぱり「Daydream café」(「Daydream café」収録)ですね。思わず口ずさんでしまいますし、カラオケでも良く歌ってました。8月に発売されるDJミックスCDにチマメverが収録されるのを聞いて、正式に歌える事になった事が嬉しかったです!ついに私も「心ぴょんぴょん」する時が来たんだと思って(笑)

―――「ぴょん’sぷりんぷるん」を楽しみにしている皆さんにメッセージをお願いします。

徳井:とても可愛くて元気な曲なので、チマメ隊と一緒に“ぴょこぴょこ”しながら聴いて貰えたらと思います!よろしくお願いします!

レコーディングレポート メグ(cv村川梨衣)


―――前作に続き、「メグ」として歌う事になった感想をお願いします。

村川:もう一度メグとして歌わさせていただけるだなんて、とっても嬉しかったです!そして今回はなんとソロ曲まで歌わせてもらえて、本当に本当にとっても嬉しいです!!!

―――レコーディングにはどのような心構えで挑みましたか?

村川:「ぴょん’sぷりんぷるん」「ナイショのはなしは夢の中で」は、どちらもとてもかわいい曲だったので、メグのフワフワなかわいらしさをきちんと出しつつ、さらに元気なメグもきちんと出せるようにしたいなと思って挑みました。

―――「ぴょん’sぷりんぷるん」というタイトルを見てどう感じましたか?

村川:タイトルに入っている「’s」は「ズ」って読んでよいのか一瞬迷いました。仮り歌を聴いたら「ズ」と歌っていたので、あ、そのままでいいんだぁ、と思いました(笑)。畑さんが書いて下さった詩という事でフゥ~ッ!っとテンションが上がり嬉しかったです!


―――今までの「ごちうさ」の曲の中で一番好きなのはなんですか?

村川:いや~、迷っちゃうな~、でもやっぱり「Daydream café」(「Daydream café」収録)ですかね。チマメ隊としてこの曲を歌えてめちゃくちゃ嬉しかったです!Petit Rabbit’sの皆さんがすごいかわいく歌い上げていましたし、実は最初に聴いた時から大好きな曲でしたので、いつか私も歌いたいなと思っていたんです。曲調もキャッチーな歌詞も素敵で、実際に歌ってみたらとても心地良く、改めて大好きだなぁって思いました!

―――「ぴょん’sぷりんぷるん」を楽しみにしている皆さんにメッセージをお願いします。

村川:とてもキャッチーな曲になっています。1回再生したら止めることが出来ないと思います!(笑)気付いたらずっ~と聴いていた!ってなるような楽曲なので、再生する際はぴょん’sぷりんぷるんタイムがあるかを確認してから、再生ボタンを押してくださいね♪(笑)



「ご注文はうさぎですか?」新キャラクターソングシリーズのレコーディング風景を
お届け致します。第3回はシャロ役の内田真礼さんです


レコーディングレポート シャロ(cv内田真礼)


―――前作に続き、「シャロ」として歌う事になった感想をお願いします。

内田:2期のアニメ展開がどのようになるのかまだ分からないですけど、久々にチノとかリゼとかみんなの声を聴いていろいろと思い出しました。1期に続き、また何か巻き込まれる気配がしています(笑)。その感じが懐かしいなぁ、と思いました。

―――「宝箱のジェットコースター」を歌ってみてどうでしたか?

内田:初めて聴いた時、「Daydream café」(「Daydream café」収録)っぽいなぁって思ったと同時に、これぞ“ごちうさ”の曲だなとも思いました。前回に続き、作詞を畑さんがされているので、今回も大変なのかな(笑)と思ったのですが、前作の経験値に加え、キャラクターが自分の中にしっかりと定着しているので、やり易すかったです!「Daydream caf?」が好きだった人は、間違いなくこの曲も好きになってくれると思います。

―――「ハートぷるぷる事件です」はどんな時に聴いてもらいたいですか?

内田: “事件です”というフレーズがタイトルになっていますが、とても楽しい曲になっているので、ストレスが溜まっている時に聴いて貰えると、和むと思います!あと、「むねむねドキリおちついて」という歌詞がとても特徴的で、私の好きな部分ですので、注目してください(笑)。


―――今までの「ごちうさ」の曲の中で一番好きなのはなんですか?

内田:「日常デコレーション」(「Daydream caf?」収録)です。聴いているとすごく癒されます。シャロの気持ちで聴いていると、「今日楽しかったし、リゼ先輩に会えたし、明日も頑張ろう!」みたいな感情が出てくるんです(笑)。

―――キャラクターソング全体を楽しみにしている皆さんにメッセージをお願いします。

内田:2期のアニメが始まる前に続々とCDが出ますので、1期を思い出しつつ、また「ごちうさ」の世界に浸っていただければと思います!よろしくお願いします!

〈 Back to List